FC2ブログ

オズシリーズ読破!

オズシリーズを1章ずつ読んでいきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Chapter 20: The Scarecrow Appeals to Glinda

一同、カラスの巣から各自気に入ったものを取っています。

しかし、カラスもたまったもんじゃありませんね。いきなり巣に侵入されて、どいてほしがったら攻撃されてさんざんな目にあい、その上、今までため込んだ宝物も持って行かれちゃうんですから。(^^;)

なんていうか、みんな、ちゃっかりしてますね。転んでもただではおきないというか。
あ、でもニキディク博士のネガイグスリはカラスの巣においてきてしまいました。
そう思うと、まあ、とんとん、ってことでしょうか??(^^) カラスたちは使えないでしょうけど。

ネガイグスリを忘れちゃったのは、もったいないですね。でも、二錠目で「正しい方向にいけるように」と願うなら、最初から「グリンダの城にみんなで無事につけるように」とか願えばよかったのにね?それを言っちゃあおしまいよ、ですけどね。(^^)

さらに言うなら、「ジンジャーから王位を取り戻して」なんてのも、頼んだらどうなったのかな?そういう"面倒"が起こらないように"忘れてきた"のかもしれませんね。

で、無事にグリンダの城につきますが…グリンダの美しさについての記述は特にないんですね。庭園や玉座については書かれているんですけど。

グリンダの軍隊が訓練がいきとどいているのも、ミョーに気になります。このオズの国で、なんでかなって。敵(もしくは仮想敵)は誰なんでしょう?それともカドリング人は(意外にも)まじめ人ぞろいなだけなんでしょうか?(^^;)

あ、いや、仮想敵はオズの魔法使いだったのかも?何でも書いてあるグリンダの本、「私のスパイが調べたことを書いてある」なんて言ってます。

で、怪しいことを三つみつけた、とみんなに報告するグリンダなのですが…このグリンダの発言って本気なの?それとも、先生が生徒に対して「さあどうなのかな?」って考えさせるためにわざと言うように、グリンダも、自分は答えが分かっていたけど、わざとみんなに考えさせたのかしらん?どうも後者のような気がします。グリンダが本気で「豆をナイフで食べてた」ことや「片足をひきずっていた」ことを怪しいと思ったとは思えないんですよ…キャラ的に。そのあと、「では、どうして魔法使いはモンビをこっそりと3回も訪ねたのでしょう?」って…これってやっぱり誘導じゃないですか?(^^)

チップはどうしてもどうしても、モンビのことが嫌いなんですね。悪口ばかりです。親の心子知らず、ですなぁ…(いや、どうしても、モンビはチップを憎からず思っているとしか思えないんですよね、私)

そしてついにグリンダの出陣です。
モンビとジンジャー、あやうし!
…って、私はどっちの味方なんだって話ですが。(^^;)
<2009.11.28 追記>
そういえば、ジャックの頭は、横には回るけど、上下には動かせないんですね。下を見ようと思うと、頭が落ちないように気をつけながら体ごと斜めにしてのぞきこまないといけない…ということは、普段は、自分の目の高さより下は見えてないってこと…ですよね?ジャックって背が高いし、チップとか、実は頭の先しか見えてなかったんじゃないのかなぁ?まあ少し距離をおいて、離れれば、見えますけど。(^^)
スポンサーサイト
  1. 2009/11/20(金) 20:16:30|
  2. オズの虹の国|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。